2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

禍福倚伏

見た。本来的にはどう考えても出オチにしかならないであろう内容を結構まじめにやってしまうというのはいい考え方だなと思いました。おもしろかったです。

気がつけばこのはてなダイアリーが yazirushi さんのはてなアンテナに登録されていました。ありがたいことです。このハイパーリンクを紫色にするためにこのはてなダイアリーにジャンプする人々の数を考えると戦慄を禁じ得ない。

好きッポイ!

見た。なんかやるぞという感じが伝わってきて、おもしろかったです。見ているだけでなかなかおもしろい画面が多く、ところどころちょっとおおっと思ってしまうところもあったりして、悪くないと思いました。ただ全体を通してわりと平坦で特に何事もなく、ま…

アイドルマスター×Brightdown

見た。元の映像にがんばってあわせているんだなとは思いましたが、それがどうなのかというと特にどうということもありませんでした。元の映像では人間大のキャラクターが動いている場面を巨大なロボットで置き換えているのはちょっとおもしろいと思いました。

Fragment

見た。あんまりきれいにまとまっている感じはしませんが、いい作品だなと思いました。すばらしい盛り上がりどころがあり、曲もいいなと思います。話はうまくまとまっているようで実はあんまりまとまっていない気がするんですが、それが逆にあふれ出ている感…

Wish

見た。進行が忙しい上にすごい勢いで終了してしまうので、あんまりよくわかりませんでした。文章が話全体を総括するものばかりで、映像でもあまり意味の感じられる情報が伝わってこないので、よくわかるのは難しいんじゃないかなと思いました。

銀光な誓い

見た。よくできてるんじゃないかなと思いました。テンポがよく、わかりやすく、盛り上がりどころがあり、気持ちのよい抑えがあり、うまくまとまっていると思います。サビの部分の映像の解放感がいいなと思いました。これが元の映像にあわせていたら自然とこ…

BLADE_GONG

見た。最初のうちは曲のやる気に映像がついていっていない気がしましたが、後半からはこちらが慣らされたのか作品自体がなじんできたのかわかりませんが、いい具合になっているんじゃないかなと思いました。

なのはラマンネクサス

見た。結構よくできてるんじゃないかなと思いました。元の作品への映像のあわせ方がおもしろく、それ以外の部分もきれいにまとまっていると思います。おもしろくてまとまっていればどうなのかというとよくわかりませんが。

いい感想というのがなんなのかはよくわかりませんが、僕自身は以下の点を満たす文章があれば嬉しいなと思います。僕自身がこのような文章を書こうと心がけているわけではありませんが。 作品本体を見るよりも少ない労力で読める。 作品本体を知らなくても、…

BeyondMyReach

見た。延々動き続けるというのはおもしろいとは思うんですが、それがどうなのかというと特にどうということもありませんでした。

MEW:OPムービーの作り方 http://studiomew.exblog.jp/i6/ M@D の話として書かれているわけではないですが、 M@D についても使える考え方なんじゃないかなと思います。 から までの話はおそらく基本的なことでいまさら読むまでのことではないかもしれませんが…

Action-BLADE

見た。全編平坦な印象で、特にはよくわかりませんでした。想定されている話自体は結構できあがっているんじゃないかなとは思いますが、その説明があんまり頭にはいるようにできていないので、結果的によくわからなくなってしまっているんじゃないかなと思い…

風林火山 長尾景虎の三発

見た。一つめはよくわからなかったんですが、二つめと三つめは結構おもしろかったと思います。ただ、作品のおもしろどころを文字や漫符で延々手ずから解説する形になっていて、むしろそれらを単純に全部なくした方がずっとおもしろくなるのでは……?と思いま…

hikaru

見た。見る順番を間違えた感がひしひしと……?

The last moment

見た。

蒼穹のファのはー

見た。最初の部分は、カオスすぎる、、どうなってんだ、、?と思いました。本編は、さすがにちょっと忙しすぎる上に長すぎでは……?という気もしましたが、やることがしっかりやれてかっこよくできているんじゃないかなと思いました。

Pop Scrap

見た。特になんでもない作品だなと思いましたが、結果的にはその何気なさがいいんじゃないかなと思いました。少女の過去から始めて現在の姿を切り抜いているわけですが、そういう何気なさこそがスクラップ的だと思います。いきなりエンドロールがながれて終…

The Animayte All Stars ImpressionV7 OP

見た。これは元の映像がいいですね。元の映像のおもしろい部分をそのまま使うのではなく他の映像に適用してみたらもっとおもしろいのではないかと思いましたが、よくわかりませんでした。この作品の場合はパロディであるというだけで十分なので、このままで…

みなさんのおすすめむび〜山椒はピリリと期待〜 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1190818584/ 156 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2007/10/12(金) 23:50:34 ID:64dnkB+r0 アンリミテッドマッドさん そろそろやる気がなくなってきました…

さよならみかん

見た。よくできてるなと思いました。おもしろかったです。

奥の手

見た。たぶん特撮つながりだと思うんですが、その特撮のできの何ともいえない具合も伝わってきて、いいんじゃないかな……?と思いました。

プリキュア5詰め合わせ?

見た。この中では三つめが一番おもしろかったかな……?と思いました。つなぎにアイキャッチを使うというのはこういう M@D の伝統なんだろうと思いますが、本編の尺とそのアイキャッチの尺が同じくらいになってしまうとよくわからないことになるのでは……?と思…

FRICTION-00-

見た。予告編のように仕立てて編集したんだろうと思いますが、たしかに予告編としてはよくできているんじゃないかなと思いました。

少女の檻 完全版

見た。前半はなかなかいいなと思いながら見ていたんですが、中盤でちょっと話の焦点が定まっていないんじゃないかなと感じました。作品の冒頭に文章で示したとおりの物語をやるとして、主人公の少女が少年と再会してその関係の中でどうなるのかというのが重…

ナルコレプシ

(この文章は、2007年9月25日の3番目の文章から続きました)また見た。また見てもすげーよかったです。映像の最後にクレジットが表示されるわけですが、そこに "RESPECT" として三つの作品が挙げられています。 ドグラマグラ OMEGA の視界 OP MOVIE Scene[2]…

時空を越えて

見た。わりと歌詞にあわせて映像を作ったんじゃないかなと思いますが、そのために間奏で歌詞が暇になると映像も暇になってしまうというのがもったいないなと思いました。

この日はおやすみでした。

FragBreaker:Type0

見た。あんまりよくわからなかったんですが、単純な感想としては、作品の中心が定まっていないんじゃないかなと思いました。展開が散漫で、また盛り上がるべきところが盛り上がってないような気がしました。

Re-Night

(この文章は、2007年10月2日の1番目の文章から続きました)昨日はこの作品の鍵盤の演出について書いたつもりだったんですが、そのつもりになっているだけで、実際に書いた内容があまり僕の感じたことと結びついていないような気がしたので、もう一度ちょっ…