モルヒネ

見た。よかった。ので書いた。通常形式的に作業されるパートに語り手の主観が持ち込まれていて気持ちいい……と思いましたがそれはたぶん気のせいでそうでもない。学校机と椅子のイメージはニコニコ動画でのコメントでもぼくらの / AURA と書かれていて、実際…

故あってこの先あんまり更新できなくなりそうなので、中途半端なところですがここで更新を止めようと思います。始まって二ヶ月程度で終わってしまうというのは恥ずかしい話ではありますが、これまで僕の文章を読んできてくださった方には感謝したいです。二…

SURVIVE GET9

見た。そんなに悪くないと思いました。

せめて哀しみとともに

見た。淡々とまとめられていて結構おもしろかったです。

だってヒロインだもん

見た。わりとまっとうにできているなと思いました。一番最初に主人公を映すカットでは顔が見える前にパンが止まり、その次のカットではさっきと別の場面で最初から主人公の顔が映されているんですが、ここはまずその後の後ろ姿のカットを先に持ってきてそれ…

変わらぬ速さで

見た。やりたいことを詰め込みすぎて、話をむやみに複雑化させてしまっているのでは……?と思いました。また、視点ががらりと変わるわりにその説明が特にないので、見る側への信頼度が高すぎるんじゃないかなと思いました。

あんこが十勝製

見た。悪くはなかった気がします。動画のつなぎ方があんまり気持ちよく仕上がっていないのが気になりましたが、それぞれの場面自体はわりとかっこよくできているんじゃないかなと思いました。どう見ても別物にしか見えない二種類の絵にどのような意味を持た…

だいせつなこと

見た。この作品の内容がどうなのかということは置いておいて、本歌取りとも呼べるこういう作品の作り方はおもしろいと思います。もともとそういうものだということもあって M@D はよく他の M@D 作品を下敷きにして作られたりしてきましたが、その発想でもっ…

MADeMAD冬季大賞賽宣傳demo

見た。

パラダイスロスト

見た。前半はこの元の作品から何かを作るためのノルマを消化するかのような内容で、後半はちょっと画面からやる気を感じますがそれが特に発展して一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させたりするわけではなく、言わば小粒感のある内容だと思いました。ただ一瞬…

アンドロジナス

見た。結構よかったです。が、やはりこの尺だとフルバージョンの公開はいつですか( ^ω^)と訊ねてしまいたくなるような部分もあり、惜しいというか物足りないという感じの方が強いです。たぶん作者さんの中ではこれで完結した作品になっていて、しっかり…

アイドルマイスター Zwei

見た。普通に結構よくできているんだろうなとは思ったんですが、こういった作品の場合どのあたりを見ればいいのかよくわからないというのが実際のところです。元の映像にどうあわせるか、どう洒落を効かせるか、全体のできをどうきれいにするか、というあた…

蒼い雫

見た。きれいによくまとまった作品になっているんじゃないかと思うんですが、作品自体がきれいにまとまりすぎていて見る側に訴えかけてくるものが特になくなってしまっているんじゃないかなと思いました。

聖闘士愛詩亜(アイシア) ほんとの結末

見た。結構おもしろ……?かったです……? 話の思いつきだけで制作してしまっていて、落ちや帰結がどこにも存在しなくなってしまっているんじゃないかと思いました。

necropotence

見た。作品全体をきれいにパッケージングしようというやる気が伝わってきて、わりとよかったです。しかし序盤の雰囲気のよさからくる期待感とは裏腹に、全体の進行は淡々としていて、特に起伏もなく単調なまま終わってしまったように感じました。表示された…

うみねこのなく頃にイメージ中文デモ

見た。素直によかったです。あまりに素直に楽しんでしまったので特に書くことがない様相。出だしからうまく掴まれた感じで、進行の緩急のリズムがよく見ていてかなり気持ちいいものになっていると思います。三次元の画面に二次元の人物を立たせる表現が逐一…

その全て 聖なるかな

見た。この動画を取り出すのにうわめんどくさ……と思ってしまうあたり僕も幸福な世の中に生きているなと思いました。内容はわりとよさそうな感じでした。

MadnessParty

見た。延々挿入され続ける文章や単語には何か意図があるんだろうとは思うんですが、特によくわかりませんでした。「義経 何奴!」というのはちょっとおもしろかったです。

この日はおやすみでした。

この日はおやすみでした。

ダ・カーポ野球軍

見た。がんばってあわせているんだろうなと思いました。

アイシアくん

見た。たぶん素材の尺を各所にあわせて配置するために早回しを多用しているんだと思うんですが、動画としての違和感が強すぎてあんまりいただけないことになってしまっているんじゃないかなと思いました。

第XX話 「リミックス バナナをわすれた?」

見た。かなりよくわかりませんでした。これはバナナの画像さえあればあとはなんでもいいのでは……?と思いました。

ローゼンBlackRX

見た。映像全体がよくまとまっていて、内容もわりとおもしろかったので、楽しく見ました。よくできていると思います。ただちょっと盛り上がりどころを外してしまっているかなという気はしました。

PLS2007

見た。よく動いていると思いますし、なんだかすごくいい動きをしているなと思うところもあったんですが、それが結局のところどうなのかというと特にどうということもありませんでした。しかしよく動いていると思いましたし、なんだかすごくいい動きをしてい…

共感覚って知ってますか! なんかなんか、 7 という文字に青い色を感じたり、音階のミの音に緑色を感じたり、ハンバーグの形が苦い味に感じたりする人たちがいるらしいですよ!← 共感覚 - Wikipedia より! こういう知覚をなんか共感覚っていうらしいです! …

アレグロ

見た。文字に縁取りがしてあって見やすくなっているんですが、それは逆に言えば、文字を映像本体から切り離して作ってしまっているということなんじゃないかなと思いました。現状だと文字が映像の一部として機能しておらず、映像が文章の挿絵という役割にな…

「ReMin'D HeaRt」

見た。かなりよかったです。話にしっかりとした芯があって、それが幅のある映像でテンポよく進行していくので、よくできているなと思いました。少女の心の揺れ動きとその結果というのが話の中心だと思うんですが、それがただ文字や画像だけではなく様々な手…

日本ヒナミザワ協会へようこそ

見た。動画のつなぎ方など細かい部分のできがよいので安心して見ていられる感じだなとは思ったんですが、全体としておもしろいのかというと僕にとってはそうでもないかなと思いました。台詞部分はきれいにあわせてあって楽しく見られましたし、メロディ部分…

禍福倚伏

見た。本来的にはどう考えても出オチにしかならないであろう内容を結構まじめにやってしまうというのはいい考え方だなと思いました。おもしろかったです。