この下でくらたさんとぽんさんといしーさんの話をまとめようと思ってそうしてみたのですが、常識的に考えて長すぎると思ったので、くらたさんの話だけを僕なりにまとめてみようと思いました。それをここに書いておきます。僕が文章の内容を誤解している可能性があり、その誤りは僕のものです。

  1. M@D は、これまでの作品を元にして同じ手法で再生産をしているばかりで、個性がないと思う。
  2. もっとたくさんの手法を発見して、作者が作品にとって適切な手法で制作をできるようにすべきだと思う。
  3. 新たな手法を発見するためには、これまでの手法では成り立たないような曲で M@D を作るべきだと思う。
  4. そうすれば、もっと適切な手法を作者が選択し、そうやって制作されたもっといい M@D ができるようになると思う。