よくよく考えてみると、何の気もなく書いた文章に対してこのように他人から口出しをされるのはかなり不愉快なものなんではないだろうかという気がしてきました。その点に関しては、上で引用させてもらった文章を書いた方々には申し訳なく思います。むしろこのように申し訳なく思うことこそが自意識過剰なのだと思ってくださるのであれば、それは嬉しいことです。申し訳なく思うから書かないのかというと、書きます。

逆に、本来ならば返答すべき文章を僕が無視していると感じた方がいれば、指摘してくだされば可能な限り返答したいと思います。さすがにこんな表明をするのは過剰な自意識の表れだと笑われるかもしれませんが、そうします。

また、このようなことばかり書いていると構ってもらいたいだけなのかと思われるかもしれませんが、構っていただけなくとも書きます。