M@DEinUnderGround
http://double-eight.net/mug/

新作 M@D の公開速報と当該サイトへのリンクが一緒になったサイトということで非常に楽しく利用させてもらっているんですが、公開速報を掲示板で確認してそれからリンクページを見て当該サイトに移動するというのが二度手間のように思われるので、皆さんが公開速報と一緒にそのサイトの URL も併記してくださった方がもっと楽しく利用できると思いました。

みなさんのおすすめむび〜滅びゆくM@D界隈〜
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1187601225/842n

842 :名無しさんだよもん:2007/09/20(木) 14:32:08 id:dnFXL6az0
サイトへのリンク張らないのは、以前の公開情報掲示板からのルールじゃなかったか?
ルールごと引き継いでたと思ったんだが違うのか
暗黙のルールってやつだと思ってたが
じゃあリンクどんどん張って問題ないんだな

このような暗黙の了解があるんでしょうか。リンクページの方に当該サイトへのリンクがある以上、掲示板にもさらに URL を書き込んだところでことさら問題にはならないのでは……?と思いました。 M@D 界には新参者が口出すべきでない不文律が多く存在しているようなのでよくわかりませんが。

さらに言えば掲載拒否をしているサイトの情報を載せたりファイルの URL を直接載せたりするとよりいっそう楽しいのでは……?と思いましたが、それは何を尊重し何を尊重しないかという問題、あるいは優しさの問題だろうと思ったので、特に望むところではありません。

実際のところ、現状でも非常に楽しく利用させてもらっているので満足しています。